2012年11月2日金曜日

【まあまあ簡単】乾燥の原因結露を防ぐ断熱シート!

こんばんは。
今日は先日Kくんが記事にした【まあ簡単】冬に向けてすきま風をブロックの最後にも書かれていた、私たちのもう一つの寒さ対策についてです。

この時期になると毎日のように結露してしまう私たちの部屋の窓…
結露するという事は部屋の湿度を下げてしまうようです
結露が起きていると加湿器を使っても湿度は上がらないそう…


ただでさえ乾燥と戦う毎日なのでこれは大変!
どうにかして防げないかと思っていたらKくんが見つけてくれました。
INSULATING GLAZING FILM £10.95
断熱シートです。
先日の記事のすきま風をブロックしてくれるシールと同じ種類です。
アマゾンでも購入出来るようです。


早速窓に貼ってみました!!
まずは木枠に付属の両面シールを貼りました〜。

細かいところにもせっせと貼ります。


外側のシールをはがして断熱フィルムを付けました:)
(ちょっと下手です〜)

そして30分置いた後ドライヤーで温めると適当だったところもぴんっと張って
窓とフィルターの間に空気層が出来ました:)
余った箇所は切り取ります。

思ってたのと違う・・・

私たち、このフィルムを購入した時
窓にぴたーとくっつくタイプと思っていたので少しがっくり
断熱は空気の層を作るものなのですね
ちゃんと説明を読まないといけないなと反省・・

見栄えは予想とは違いましたが
このシートを貼ってから結露しなくなりました!
普段は扉で閉め切っている窓だったので満足です:)

もう一つの開け閉めをする窓には
もう少しスマートな断熱アイテムはないかなーと思うので見つかるといいなぁ。







ところで一ヶ月程前ナショナルギャラリーにて£3で購入したポスター
お部屋に飾りました:)
ぴったりな額が見つかってよかった:)
部屋の壁がクリーム色なので
次はもう少し違った系統の色のポスターを貼りたいねと企んでいます。




ランキングに参加しています。
クリック↓して頂けたら嬉しいです:)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿