2012年11月4日日曜日

ガイ・フォークス花火大会

こんばんはKです。
ここ数日ロンドン中で花火の音が響いているようですが
一体なんなんですか。

別に怒っているわけではないのですが
とっても気になったので

今日は実際にBattersea Parkで開かれた
Battersea Park FireworksにSと行ってきました。
彼女は毎年この時期にこちらの花火大会(便宜上、大会にさせていただきます)
に行っているとのことで今年は僕も一緒に。
チケットが必要なようで、僕たちは2日前にネットで買っておきました。
£8だったと思います。
が、28日までに買えば£6.5だったみたいです。



普段土日はずっと仕事なのでお出掛けする事は滅多にないのですが
今日は早めに上げてもらって花火まで時間があったので久しぶりに
週末のセンターに。
今日はRegent Streetにてなにやらモーターショーが
行われていたようですね。


本当に人が多いとどっと疲れるので
必要な買い物を済ませ
足早に会場のBattersea Parkに向かいました。


せっかくだったのでテムズ川を渡る手前でバスを降りて
歩いて渡ることに
 この写真の橋は確か
Albert Bridgeです。
昼間のこれはあまり好きではないのですが
夜のこれはライトアップされてきれいです、遠くから見ると。

さあ
橋を渡るとすぐに会場のBattersea Parkに到着です。

お巡りさんも寒いのに大変ですね〜

ゲートに入るとチケットの提示を求められ
チケットを見せると屋台が並ぶ公園内に入れます。
フィッシュ&チップスからバーガーまで
僕が思いつく限りのジャンクフードが漏れなく売られていました。

 中にはこんなお菓子まで
どこに行っても結局これなんですね。

Sは綿菓子を頬張っていましたが
そんな甘いものをバクバク喰らえるはずもなく
とりあえず僕はホットドッグを頂きました。

屋台のフードは結構高いので
5ポンド札とコインを多めに持っていっておいて正解でした。

7時の時点ではまだ人はまばらだったのですが
7時半のBonfireが始まる頃には





めちゃくちゃいました。



こっから花火が始まるまでにまた30分くらい待たされました。
人がまばらのうちは座れるようにシートかなにかあったら良いねと話していたのですが
こうなると結局座る場所もないので簡単に広げたりしまえるものがあると便利ですね。



 そしてショーは突然に始まります。






 けたたましい音楽とともに

 流行の曲なんでしょうが

知るはずもなく。





僕は今年が初めてだったのですが
かなり楽しかったです。
バックに音楽というのはこっちでは普通なのでしょうか?


来年は今回の反省も含めて
もう少し上手に楽しみたいと思います。

日本とはまた違う花火の楽しみ方がここにはあるみたいでした。


現在のこの時期の花火やかがり火は
どうやらいつかの11月5日にガイ・フォークスという髭のおじさんの爆破事件
が未然に阻止されたことを記念して
彼の人形を一日中引きずり回した後に
大きなかがり火をたいて
焼き捨てたり花火をあげたりするといった
風習に由来しているみたいですね。

また一つ勉強になりました。
まだ5日まで花火大会はいろんなところで行われるみたいなので
要チェケです。
ココから花火情報見られます。
要チェケです。

新しい冬の風物詩になるかもしれないですね。




ランキングに参加しています。
クリック↓して頂けたら嬉しいです:)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2 件のコメント:

  1. 毎年楽しみにしているガイフォークスの花火、私は今年は逃してしまいました!!なので写真で楽しませてもらいました。
    最後の写真すごい迫力。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      そういうえばAさんは日本に帰っていらっしゃいましたね:)
      こちらの花火は圧巻で日本とはまた違う楽しみ方ができました:)

      そう言って頂けてよかったです:)
      写真は人が多くて日本レギュラーサイズの僕にはかなり難しかったのですが
      たまたま上手く撮れたのが紛れてました:)

      削除