2012年11月9日金曜日

【まあ簡単】結露対策!断熱カーテン

こんばんはKです。
もう11月に突入して秋キャンペーンも終わりを迎え
哀しいかなもうすっかり冬ですね。

寒さがどんどん増すにつれて
空気中の水分は数を減らし窓には結露が目立つようになってきました。



Sが記事にした通り
結露が発生しているということは
部屋の湿度を下げるということになるらしく
朝起きたら喉が痛いなんてこともしばしば

これはいかんと先日、第一弾結露対策として
断熱シートを貼ってみたのですが
効果はあったものの見てくれがあんまりよくなかったので
見た目にも優しい新たな結露対策の第2弾として
こちらを試してみました。

£30
いわゆる断熱カーテンです
amazonにて購入しました。
サイズは幅132cm×高さ183cmです。
これが2枚1セットで入っています。
部屋の窓の寸法にぴったり当てはまったので即購入。

家ではこれに加えて
 オーバーサイズのカーテンも併せて使用しています。
大きめなカーテンの余った部分はこのようにして丸める事で
窓と断熱カーテンの淵に出来てしまう隙間を埋めるように工夫しています。

結論から言うと
結露は完全に発生しませんでした。
効果テキメンです。

こちらのカーテンは遮光カーテンとしても売り出されているのですが
色の関係もあるのか単体での使用では遮光効果は満足できるものではありませんでした。
しかし、他のカーテンと併用しているのでそちらもカバーすることができました。

断熱カーテンとしてのうたい文句がなくても目の詰まった
機密性の高いカーテンであれば断熱効果は十分に期待できると思います。

ですが、カーテンの淵の部分と窓の間に隙間があっては結局
空気の逃げ道が出来てしまい断熱のキーワードである空気層を作る事ができないので
お買い求めの際は少し大きめのサイズで余剰を図るか
もしくは上で紹介したようなもう一枚を重ねて使う事をおすすめします。

寒さに乾燥まで厳しくなってきたので
いろんな工夫をして乗り越えたいと思います。
皆さんも風邪には気をつけてください。



ランキングに参加しています。
クリック↓して頂けたら嬉しいです:)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿