2012年10月11日木曜日

自宅で焼きたてチョコレートロール


今日も僕の投稿です。
今回はお家で作るチョコレートロールについてです。
僕が働いているカフェにもあるのですが
他にも色んなカフェで見かける、いわゆるPain au chocolatですね。

パイ生地でチョコレートを包んだパンです。
お好きな方も多いのではないかと思います。

実際僕の大好きなパンの一つでもあって
自分の家で焼きたてが食べられるなら
そんなおしゃれなことはないと思っていました。
ゼロから作るのも作り方を調べるのも面倒だったので
諦めていたのですが、、

先日Ocado*にて冷凍のチョコレートロールが売られているのを知り、
早速頼んでみました。
しかし、こいつのためにocadoするのはちょっとあれなんで

今日はSaindbury'sで見つけた
もうちょっと楽しい奴を紹介したいと思います。

それがこちらの
6 Pain au chocolat £2

チョコレートロールのアンテナを張りながら買い物していたところ
見つけました。

完全に僕の主観的なあれで難ですが
思ったより小さいので少し気をつけないと見つからないかもしれません。
こんな感じでひっそりとしていました。

中身はこんな感じです。
生地が入っている缶とスティック状のチョコです。

最初買ったときはこれからどういう工程を踏んで行くのか
色々想像を膨らませていたのですが、非常にシンプルなものでした。
赤い三角をつまみをもって缶を開きます。
開きます。
開いてます。
開きました。

もうこれ見ちゃうともう答えもクソもないと思うんですが、
せっかく写真取ったので説明させてもらうと

さらに
こう開いて
こう広げます。
付属のチョコレートをこいつらの上において

こんな具合に丸めるだけです。

自分たちがすることは生地を広げて丸めるという最後の工程だけなんですが、

楽しいです。

そんな工程なんて面倒くせという方には
上にちらっと書いたocadoで買える冷凍のモノがいいかと思います。
ちなみにこれはWaitroseのものらしいのですが
Waitroseでは見当たらなかったので
Ocadoとかそういう奴でしか売ってないのかもしれないです。
もちろんちゃんと探せばあるかもしれませんので
探してみるのもありかと思います。


今回は二つを比較するために
一緒に焼いてみました。

左奥がOcadoで買ったものでそれ以外はSaindsbury'sのです。

12分ほど焼くといい感じに焼き目がついて出来上がりです。
一応中まで火が通っているか確認してください。

感想としてはどっちもおいしいんですが
Waitroseのものはパイ生地がちゃんとしていてさっくりもっちりした感じでした。
対してSaindsbury'sのは全体的にさくさくというよりふわふわのパンという感じで
すごくもちもちしていました。
まるで子どものような陳腐な表現ですが、
実際に試して頂けたら助かります。

Saindsbury'sのものは表面に卵黄などを塗れば
もっと焼き上がりに光沢が出ると思います。
というかそう書いてありました。

たまの休みには朝からパン焼いて簡単なホットチョコレートでも一緒に作って
ちょっとおしゃれな朝にしてみるのもいいですね。

こんな簡単な工程をこんな長文で説明してしまって申し訳ありません。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


* 既にご存知の方もたくさんいらっしゃると思ったのですが
念のため、Ocadoというのは日本でいう生協のようなもので
一定金額以上の買い物をすると
お家まで届けてくれるサービスを提供している会社のことです。
ミネラルウォーターや洗濯用洗剤など重たい買い物はOcadoで済ませています。

ランキングに参加しています。
クリック↓して頂けたら嬉しいです:)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ものすごく楽しそうですね!
    Sainsbury`sで買えるのなら私も探してみたいと思います♪
    楽しい情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      初めてのコメントで二人ではしゃいでしまいました!
      Sainsbury'sすごいですよね。私たちも感動しました!
      また遊びに来てください:)
      ありがとうございました:)

      削除