2012年10月20日土曜日

スーパーの商品でちょっとズボラなお夕飯 2

こんばんは。
先日K君が記事にしたスーパーの商品でちょっとズボラなお夕飯の第二弾は
天ぷらです!


Sainsbury'sで天ぷら粉を見つけたので使ってみました
tempura batter mix
£1.29

中身はこんな風です。

使い方の説明書きを見ていたら
Add 180ml of sparkling water/beer to 128g Tempura Batter Mix and whisk to form a smooth paste.
と表記が!

水ではなく炭酸水やビールを混ぜるとからっと仕上がるというのは
裏技だろうと思っていたのでびっくりしました。
今回私たちは思いつきで作り始めたので水を使用しましたが問題ありませんでした。

そして出来上がり!
今日はあまりお野菜がなかったので鳥天です!
正直あまり期待していなかったのですが
サクッととっても美味しく出来ました〜!
(Kです。僕が揚げたのでちょっと唐揚げみたいになっちゃいましたが
天ぷら上手にできるよという方はもっと上手く使いこなせるはずです。
不細工ですいません。お邪魔しました。)

普段揚げ物は億劫になりがちですがこういう商品があると
試しがてら!と楽しく出来ました:)
使用済みの油は紙パックや牛乳パックに入れ、普通ゴミとしてビニールに入れて捨てていいそうですが(地域によって違うのでしょうか。)
私たちはジャパセンで油固めるくん(?)を買って使っています。
高いので一時帰国の時たくさん買って来よう〜


さてもう一品ズボラな私たちが重宝しているものがあります
extra virgin olive oil flavoured with garlic
£1.99

にんにく風味のオリーブオイルです。
ニンニクのみじん切りは面倒くさいと思ってしまう事は多々あるので
たいていはこれに頼ってしまいます
みじん切りした時と同じような香りと味なのでとっても嬉しいです!
ペペロンチーノなどにんにくが主役になるようなお料理には
まだ試していないのでどこまで使えるかはこれから模索してきます。


同じシリーズでごま油も売っています。
アジア系のスーパーに行くと大体手に入りますが
他の買い物と一緒に済ませられるし実際十分おいしいのでこれを使っています!
toasted sesame oil
£1.59

この2つのオイルでやみつき塩キャベツを作るととっても美味しいんです〜。
すっかりはまってしまった私たちです。

Sainsbury'sでは今回紹介した物以外にも
日本食商品がまだあったので少しずつ手を広げて行こうと思います!
ジャパセンまで行くのが面倒な時は近くのスーパーで
済ませちゃうのもたまにはいいですね。

※値段はオンラインの物なので
 実際置いてあるものとは少し価格が違うかもしれません。


ランキングに参加しています。
クリック↓して頂けたら嬉しいです:)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2 件のコメント:

  1. へぇ、てんぷら粉とか売ってるんですね?!おいしそう。
    料理が特に好きじゃない私はこの「スーパーの商品でちょっとズボラなお夕飯」シリーズ楽しみにしています☆
    良い週末をお過ごし下さい♪

    返信削除
  2. 嬉しいコメントありがとうございます:)
    やはり日本食ブームなのでしょうか?!
    Aさんも良い週末になりますように!  S

    2弾目はたまたまだったのですが
    がんばって何か有益なものを探し出します!  K

    返信削除