2012年10月4日木曜日

石灰の落とし方

こんばんは
今回紹介するのはこちらの
 クエン酸です。
地域によるらしいのですが僕の住んでいる地域では水道水に
石灰が多く含まれているためにシンク周りやお湯を沸かすケトルの底などに
びっしりと石灰がこびりついてしまいます。

 こんな感じにしろいのがびっしりです。


これがどんなにこすっても、どんな激落ちくんでもまったく落ちないので
諦めていたのですが、
ちょっとネットで調べたら石灰はアルカリ性だからクエン酸をぶつければいい
という情報があったので実際に試してみました。

ちなみにクエン酸は町の薬局やらなんやら色々はしごしても
見つからなかったのですがamazon ukで手に入りました。
どっかのおばあちゃんはオックスフォードサーカスのジョンルイス裏のでかい医薬品とか扱ってる店なら絶対に手に入るとも言っていたので
時間のある方は探してもいいかもしれません:)
citric acid 225g £4.94
僕が購入したのは上の225gの奴なんですが
意外に色んな場所で使えるし、すぐに消耗してしまうので
もう少し大きいサイズのものを購入してもいいと思います。

クエン酸の正体は白い小さな結晶みたいなやつで
僕はシンクやケトルに先にお湯を注いでお湯がたまったところに
その結晶たちをばらまきました。
そうすると石灰との反応が始まって小さな泡がしゅわしゅわ出てきます。
たったそれだけなのですが

先ほどの
こいつが




 こうで



こいつが






こうなっちゃいます。

ケトルも同様ですが、念のため掃除した後に2、3回沸騰させてお湯を捨てる
なんてこともしました。
化学について全く知識がなく使用上の危険などについてはよくわかないので
気になるという方は調べて見てください:)

念のため、自己責任でお願いします:)
お目汚し失礼いたいました。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿